大学生バックパッカーのフィリピン旅行記



〜っていうか誰も英語話してないんだけど(笑)〜 2003年3月

ホテルをでてマニラの街へ飛び出してみた。

飛び出してみたが・・・

何しよ・・(笑)

とりあえずガイドブックにそって観光をしてみた。,

ガイドブックを見たところ、フィリピンはスペインの植民地からアメリカの植民地・日本の植民地を経て独立したようだ。フィリピンという名前もスペインの王様フェリペから来ているらしい。

スペイン植民地時代の建物のサンチャゴ要塞やフィリピンの英雄の名前からつけられたリサール公園に行ったり、街を歩き回ってみた。

サンチャゴ要塞

マニラの教会

マニラは南国独特の雰囲気があって、街も日本に比べて汚い。普通に道路にゴミが落ちているし、普通にみんながその辺にゴミを捨てている。車のクラクションの音もうるさいし、よく知らないおじさんが話しかけてきて「女を買わないか?」と言ってくる。この人たちは何を言っているんだろう?と思って「興味ないよ」というがしつこい。なんでいらないって言っているのにしつこく話しかけてくるんだろう?訳がわからない。

スペイン時代の教会は素敵だった。教会をみているとヨーロッパのような感じがする。教会には現地の人たちが沢山来ていて、この国が植民地にされてきたんだなって良くわかった。

やっぱり英語が話したい。現地の人と話がしてみたい。とりあえず誰かに話しかけてみよう。話しかければ何か始まるかもしれない。

と思ったが・・・

全然英語がつうじねぇ・・

あれ?フィリピンって公用語英語じゃないの?アメリカとかイギリスみたいにみんなが普通に英語を話してるんだと思ったんだけど・・・

ガイドブックを読むとどうやら、フィリピンにはタガログ語という現地語があって普段はタガログ語を話しているようだ。

え?っていうことは、俺英語の勉強しにきているわけだから、みんなが英語を話さないってことは、、、何しに来たの?(泣)

TOP      NEXT

inserted by FC2 system