大学生バックパッカーのイラン・トルコ旅行記

大学生バックパッカーのイラン・トルコ旅行記

〜初めに〜友人・家族との戦い〜〜 2005年1月

家の近くのパチ屋でスロットをしていた。初めてのスロットだった。

スロット北斗の拳。いきなりバトルボーナス19連。何にもしていないのに5万円が手に入った。このお金を何に使うか迷った。普段お金を使い慣れていない分、こういうときにお金の使い方が分からない。

とりあえず冬休みに旅行に行こうと思った。

HISに電話をして5万円前後でいける所はどこがあるか聞いた。

「5万円ですとタイのバンコクとイランのテヘランがございますが・・・」

・・イラン??イランってどこ?イラクとは違うの?戦争している国じゃないよね??













・・・・・これは行くしかねぇ。













という訳で、帰りの空港をトルコのイスタンブールにしてもらい、チケットを取った。

調べてみると、イランは安全な国のようだ。外務省の海外安全情報を見てもイラク国境の部分以外は安全地帯に指定されているし、昔イラン・イラク戦争なんていうのもあったけど何十年も前のことだし、今のイラク戦争とは何の関係もないらしい。かなり平穏な国みたいだ。

だが、家族や知人友人には反対された。そういえば香田さんという日本人旅行者がイラクで殺されてたな。日本でのイメージはかなり悪い。

「戦争している国へ行くのか?」「イランなんて治安が悪いから行ったら殺されるぞ」「爆弾テロにあったらどうするんだ!!??」

色々と言われた。家族とは本気で喧嘩した。でも、イランとイラクって違う国だろ?国が違うんだから大丈夫だろ?イランが戦争している国とみんな勘違いしてる。地球の歩き方を見た感じ危険という情報は一切ないし。

という訳で、みんなの反対を振り切って1月2日という正月新年早々にアエロフロートでテヘランに向かった。まったく新しい世界を見れそうだった。

TOP      NEXT

inserted by FC2 system