大学生バックパッカーのインド旅行記(バナーラス編)

大学生バックパッカーのインド旅行記(バナーラス編)

〜牛、ヤギ、鳥=カオス〜 2004年9月

とりあえずガンガーが見たいとずっと思い続けていた。ガンガーを見れば何かが変わる。そしてガンガーのほとりで人生を考え続けたかった。

インド人リクシャーに100ルピー渡して「ゴートゥーザガンガー」と一言だけ言った。そしてそのまま飛び乗った。










バナーラスの牛
???????!!!!!!!!!!









バナーラスの牛
???????????????????!!!!!!!!!!!!!!!!!









バナーラスの牛
???????????????????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









なんだここは??なんだこの無秩序さは?????人人人人人。。。。 人が多い。いや、多いとかいうレベルじゃない。人がひしめき合っている。どこに行っても人がいる。あきらかに見たことない 人種がいる。ターバン巻いてる。麻原彰晃みたいに髭が尋常じゃないくらい長い人がいる。こいつらはなんなんだ?さらに日 本では通常道端にいそうもない動物が普通にいる。牛・ヤギ・鶏 ・・・・ちょっと待て動物園かここは?生き物の楽園か?そもそもなんで牛が路上にいるんだ????? なんだここは??っていうかいまさらだけど何でこんな国に来たんだ???

こんな国あるんだな。やっぱり日本は近代化しているんだな。道路は整備されているし、信号もあるし、、野良牛や野良鶏なんていないし、うん?そういう問題か?道路が整備されてないとか信号がない野良牛がいるとかそういう問題ではないな。あーなんかもう訳がわからねぇ。。。頭の中が?????になってる。これがインドか。インドってすごい。いや、すごいとかそういう問題じゃない。








なんていうか・・・・一言で言うと

・・・・一言では言えないんだが・・・・








・・・・・・・















・・・・・
・・・・・カオス







そう、カオスすぎる。カオスじゃない。カオス「すぎる」。




今までの人生で見たこともない景色を見て、聞いた事もない音を聞きながら頭が訳わからずに、リクシャーに乗ってた。ゲストハウスよりもまずはガンガーに行きたかった。ガンジス河。。。現地の人は親しみを込めてこの聖なる河を「ガンガーと」呼ぶ。まずはこの「ガンガー」を見たい。この死をつかさどる聖なる河で死を考えたかった。辛い自分の環境を考えたかった。








・・・・のに、到着したのはわけの分からないゲストハウス。到着するなり、怪しいインド人にキスをされて一言「ウェルカム!!!!!!ジャパニーズ!!!!!」








???????

???????

???????








ちょっと待って。俺、リクシャーに乗るとき「ガンガー」って確かに行ったよな。英語が通じなかったのかな??もう一度リクシャーの運転手に聞いてガンガーに行ってもらおう。多分俺の伝え方が下手だったんだよな?もう一回ちゃんと伝えよう。「アイワントトゥーゴートゥーガンガー」と。








・・・・・・・











ってリクシャーの親父いねぇし!!!!!!!

おいおいおいおい何故か泊まることになってるんだけど、、いいのか?このインド人明らかに怪しいぞ。ここどこだ??そもそもなんでゲストハウスに来ているんだ?俺ガンガーって言ったよな?言い方おかしいとか思ったけどどう考えてもガンガーって言った時リクシャーの親父思いっきり「オーケーオーケーノープロブレムノープロブレム」って言ってたよな?あいつ何なんだ?うそついたのか?馬鹿なのか?もう一度考えた。「おれなんでインド来たんだっけ?」

とりあえずこの怪しいインド人に道を教えてもらおう。ここがどこかは分からないけどそんなに遠くない、多分歩いていけるはず。ガンガーまで歩いていこう。

俺「今からガンガーに行きたいんだけど」
インド人「そうか、ガンガーに行きたいのか、今はだめだな。明日ツアーを組んでやる。というわけで、200ルピーな

・・・・ちょっと待て。この文脈でどこをどう考えたら明日のツアーの話になるんだ??俺、言ったよな「今から」って、、「フロムナウ」って。。。





もう一回言ってみた。

俺「今行きたいんだけど」
インド人「まぁ今日は疲れてるだろ。今日はここに泊まっていけ、明日ツアー組んでやるから。じゃあ200ルピーな
俺「いや、今行きたいんだけど」
インド人「お前も分からないやつだな。あそこは一人で行くのはとてもデンジャラスなんだ。俺が明日連れてってやるから、じゃあ200ルピーな






・・・・






・・・・・・






ちょっと待て・・・頭を整理させてくれ。

俺リクシャーにガンガーに行きたいって行ったのになんでここにいるんだ??もしガンガーがとってもデンジャラスだったらリクシャーが止めてるはずだよな。どう考えてもガンガーがデンジャラスな訳がないよな?だって地球の歩き方にバナーラスの目玉って書いてあるし。なんで危険なんだ??っていうか何でリクシャーの親父いねぇんだよ!!

なんか訳わかんなくなってきた。ガンガーを見たいだけなのになんでこんなに何回も何回も同じことを同じ人と話をしているんだ??ただ河を見たいだけだぞ。ガンジス河を見ることってそんなに大変なのか?普通日本でタクシー乗って「〜〜に行きたい」って言ったらそんなに時間はかからないよな?まぁ100歩譲って渋滞に巻き込まれたとしても必ず目的地に向かっていくよな?なんで目的地に行かずにホテルへ行くの?そしてホテルのやつに道を聞いたら「明日つれてってやるからお金をだせ」となるの?そして何でこのインド人はこんなになれなれしいの?そして何で髭をはやしているの?そして何で俺はインドに来たの?(混乱中)

面倒くさくなったのでこの宿に泊まることにした。もういい。なんか疲れた。とりあえず休みたいと思って部屋に行くと電気がつかない。インド人に「電気がつかないんだけど!」というと「だからどうした?」と無表情で言われロウソクを渡された。え?ちょっと待ってあの笑顔はどこに行ったの?お金を払ったらもう客とかどうでもいいの?それともあなたは馬鹿なの?

・・・疲れた。寝よう。

TOP      NEXT

inserted by FC2 system